[Game-j TOP|BIOHAZARD対策室|CAPCOM]
>>>>>>>>戻る
攻略BBS・Xボード利用時の注意点
(内容は今後も更新される予定です:更新2002/11/23)
サイト運営をしていますKen+です
攻略BBSをご利用になる前にいくつか注意点がございます。

早い話、他のサイトでいう所の『利用規約』の部分になります
…が、『利用規約なんて書いても誰も読まんでしょ?』(爆)
だってオレだって利用規約みたいな固過ぎるのは読みたくないですし(^^;

…とはいってもやっぱ必要なんですよね(^^;ただそれなりにちゃんとした理由がありますし。
つーわけで、ちょっと読みにくいかもしれませんが、色々と具体例も踏まえて書いています(^^;

これで対策室の『空気』というものを少しでも感じられたらと思います。


新作の攻略BBSは発売から1週間後にスタート
ネタバレ&タイトルバレに注意!!
投稿をする時に…
投稿には「ユーザー登録」又は「確認キー」に付属の「パスワード」が必要な場合があります!!
投稿に返事(レス)する方へ
フリートークはXボードへ!!
Ken+へのメールでの攻略の質問について
禁止事項
新作の攻略BBSは発売から1週間後にスタート
  • 新作発売直後はじっくりプレイ!!
  • 期間中の新作攻略の質問を対策室の他のBBSを利用した場合は禁止&削除します
  • 既にBBSが存在する場合は発売1週間前から利用停止します
  • 移植タイトル発売の場合は停止期間はありません


  • −解説−

    今まで攻略BBSは発売前からスタートさせていたのですが、biohazard O(zero)以降は発売後1週間経過してからのスタートとさせて頂きます。

    これまで数多くBBSを設置してきましたが…どうも発売開始直後は初歩以下(T^T)な質問が多いんですよね。
    とくに「こんなの普通にプレイしていたらわかるやろ?」という質問が多過ぎます。

    早解き…というのもあると思いますが「わからない事はすぐにネットで聞けばいい」という短絡な考えで利用している人も多いのではないでしょうか?
    果たしてそんなプレイをして面白いか?というのが私の率直な意見なんですよね(--;
    高い金払ってまで…


    それとレスしている方々も好きでやっているという方も多いと思いますが、レスする為にはそれなりの時間を割いているわけですので、従来より発売直後にじっくりプレイできなくなっているという事は起こっていると思います。
    人によっては仕事の休憩時間を割いてレスされている方もいらっしゃると思います。

    けど一部の質問される方々には、こういう事を全然考えていらっしゃらない方も結構多いと思うんですよね


    単なる早解き目的の人やゲームをじっくりやる気のない人の手助けをする為に攻略BBSを設置している訳ではありません。

    そこで発売後1週間はじっくりプレイして、悩む場所はじっくり悩んでもらうという事で、攻略BBSの利用は見合わせます。
    既に体験版などの登場でBBSを設置していた場合は、発売日より1週間前から利用を停止し発売後1週間経過してから解除します(2週間停止)



    ※発売1週間前から制限するのはフライング購入ユーザーの投稿を制限するためのものです

    但しこれはあくまで「原則」であり、状況によってはこの期間が長くなる場合もあります
    例えば海外の方が先行で発売された場合は、その分早くから利用を停止にする場合があります



    尚、この停止期間中「新作の攻略質問」は対策室設置済みの他のBBSを利用した場合強制削除となります(目的外使用になりますし)

    また制限期間中、雑誌記事等で掲載されているネタに関してはXボードに書き込む場合に限りOKとしています。
    期間中制限される内容は「プレイしないと分からない(まだ公式発表されていない)攻略ネタ」ということですね


    但し移植の場合は既にプレイされている方が多いので、この停止期間はありません

    それでもできるだけ初歩すぎる質問やあまりにバカバカしい質問はご遠慮下さい(^^;

    ネタバレ&タイトルバレに注意!!
  • タイトルでバレてしまう様では他人に迷惑をかける


  • −解説−

    HPや掲示板システムというのは情報提供に長けているものの、必要以上の情報を提供してしまうことが多くあります。

    普通なら有益な情報を提供・交換するのに有効なHP・掲示板ですが、ゲームの場合に限定していうと必ずしもベストとは言えません。

    パズルゲームなどはともかく、シナリオや謎解きを重要視するゲームでは、情報そのものを調べ上げたり見つけたりする事がゲームそのものとも言える訳です。

    例えばバイオハザードの場合はサバイバルホラーアドベンチャーです。アクション要素も多く含まれていますが、シナリオや謎解きも重要な要素であり、それがアドベンチャーという位置付けになっています。

    そこでGame-j.comやBIOHAZARD対策室では開設当時からパソコン通信では既に当たり前だった「ネタバレ表記」の推奨を呼びかけをしており、現在のインターネットでもゲーム関係のBBSでは「ネタバレに気をつけた書き方をする」というのは当たり前になりました。

    しかし、ここにきて新たな問題が出てきています。

    スレッド・ツリー式やリスト式によりタイトルのみでネタバレ判断できるようになったものの、「タイトルがもろネタバレやんけ!」というものが大変増えてきました。
    ネタバレは「タイトルにネタバレとかけばOKだろう」という「勘違い」をされている方が増えてきています
    これはソフトの発売1週間ほど経過した頃から増えてきます。

    しかし、タイトルにバレの内容を書いた上で「(ネタバレ)」と書いても意味がないんですよね(^^;

    ネタバレというのをわざわざ書くのは「まだネタを知らない人に対しての配慮をする」というところから来ているので、なんでもかんでも「(ネタバレ)」と書けばいいわけではないのです。

    ここまで書けば「(ネタバレ)」と書くことよりも「タイトルを書く事の方に気を使わなければならないし、そちらの方が大切」だということがよくわかると思います。

    「(ネタバレ)」と書くことよりもタイトルで内容がバレないか?そちらの方に気をつけて書き込みをしてくださいね。

    投稿をする時に…
  • 投稿を書く人以外にも沢山の人が見ているという事を忘れないで!
  • 最低限の礼儀ぐらいはしよう(^^;
  • タイトルバレに注意!
  • すぐに返事がくるとは限りません!(こない場合もあります)


  • −解説−

    これはどこのサイトでもそうなんですが…
    アクセス件数がそれなりに出ているサイトは、それなりに訪問されている方・閲覧されている方が多いです。
    けど投稿をしている人は全体の1%ぐらいと考えてもいいでしょう。
    こういう「見るだけの人」をROM(リード・オンリー・メンバー)と呼びます。
    投稿の多いところほど、このROMが多いといっても過言じゃありません。
    ですから投稿する時は十分注意して投稿して下さい(^^;

    いつも言っている事なんですが…
    「大都会の横断歩道のド真ん中でこたつ出して茶飲み友達と喋っている」
    …という状態だという事を頭に浮かべれば(投稿している人は当然こたつに入っているわけね(^^;)恥ずかしい投稿は出来ないとわかると思います(^^;

    基本的に普通に人にあって喋る時の基本さえ知ってリゃ大丈夫だと思います。
    いくら相手が見えないBBSといっても最低限の礼儀はしときましょう(^^;
    「こんにちわ」「ありがとうございます」これぐらいはやっておいて損は無いです…てーか印象がずいぶん違いますからね(^^;


    それから…そうそう。タイトルバレには気をつけてね(詳しくは上記参照)


    それと質問投稿をしたからといってすぐに返事がくるとは限りません
    場合によっては返事が無い場合もあります

    まず利用者は全員プレイしている訳ですから発売直後はクリアしている人は皆無に等しいです
    クリアしていないということは、みんなプレイに専念しているという事で、投稿どころかBBSもロクに見ていないはず(^^;
    実際に発売日のテレホ開始までのアクセスは一時的に減少し、カプコンからのアクセスが増大するという実に面白い現象が起きます(爆笑)

    バイオ慣れしている人でも通常最初のクリアに5時間〜10時間は要します。仕事もあるし学校もあるのでいつもプレイしているとは限りません。リセットも何度もあるだろうし実質のプレイ時間は1.5〜2倍になると思います。

    ですから質問内容も序盤ならともかく、終盤だったりテクニックだったりの質問は発売から相当の時間を要します

    おまけアイテムやゲームなどの情報も最終的にまとまるのは発売から1週間ほどは掛かると思います。当然それまでには色々情報が提供される訳ですが(^^;

    それと時々勘違いしている人がいますが、レスが無いとぼやく人がいらっしやいます(^^;
    レスを返すのは好意でやっていると考えて下さい。
    中にはメーカーのサポートと勘違いしている様なフシの人もいらっしゃるので…
    それに利用されている方々に強制でレスしてやってくれとかやっている訳ではありません。それにわからない質問にはレスしようが無い場合もあります。
    あと文面が失礼な書き方だったりすると無視される傾向があります(^^;つーか私は無視します。
    同じ時間費やすなら丁寧に投稿されている方にレスする…これってどこでもそうです(^^;
    こちらも人間ですので気持ちの良い投稿にはそれだけの対応はします
    Ken+個人的にはできる限りフォローはしますが、仕事の関係などで全てカバーできるほどの時間を割く事が出来ない場合もあります
    …てーか大作発売日って俺の忙しい日によくブチ当たるし!?(^^;>カプコン

    レスには日数の掛かるものもあります。場合によっては検証プレイをしなければならないモノもあります。そうなってくると更に時間がかかります。

    そういう事をご承知の上で投稿して下さいね(^^;

    投稿には「ユーザー登録」又は「確認キー」に付属の
    「パスワード」が必要な場合があります!!
    ※2002年11月現在で3タイプのBBSを作動させています。
    ●http://www.biohazard.gr.jp/bbs/article/〜で始まるBBS
     (KY-View型)

    ●http://www.biohazard.gr.jp/bbs/nicole/〜で始まるBBS
     (nicole型/2001/08/20運用開始)

    ●http://www.biohazard.gr.jp/BHTbbs/〜で始まるBBS
     (DiscussPlus型/2002/11/01運用開始)

    この内nicole型はパスワードなしで利用できますので、この項目はご覧になる必要はありません

    またパスワードはKY-viewでは「確認キー」、DiscussPlusでは「ユーザー登録」で発行しますが、BBSによっては発行していない場合もあります。
    その場合はパスワードなしでご利用いただける場合もあります。


    2003年1月現在、DiscussPlus型に移行すべく準備が進められています

    −共通事項−
  • 読むだけなら不要
  • ある条件が満たされると自動発行され数分後に届きます。それ以外は発行されません
  • 一部の無料メールは無条件で発行されません
  • プロクシを使ってアクセスしている場合は投稿を拒否される場合があります
  • メールアドレスは表示されませんので安心です。ソースにも表示されません(ログには格納されます)


  • −解説−
    ■DiscussPlus型の場合■
    DiscussPlusというBBSを2002年11月から導入しました。

    基本的には…今迄と変わりません(^^;
    ただKY-viewで使ってきた確認キーに相当するものが「ユーザー登録」になってます(但し従来のKYで使用していたパスは使えませんので注意してください)

    このユーザー登録をしますとハンドルネームや(以下:HN)メールアドレスを登録し、他の人に重複して使えないようになっています。

    ユーザー登録は各BBSの上部から行なえます



    パスワードは新規登録の場合、Web上に表示されます。また同時に登録したメルアドにも送信されます。

    ※注1…但しメールが必ず届くという保証はありませんのでWeb上に表示されたパスワードは必ず控えるようにして下さい(大文字小文字も正確に!)
    ※注2…匿名性の高いメルアドは登録時にキャンセルされる場合もありますので、できる限り匿名のメルアドは使わないようにお願いします


    設定上メールアドレスは認証で利用しますが、投稿後、BBS側にはソースにも表示されないように工夫しています

    また登録後はパスワードとメールアドレスは変更可能になっています。
    「新規登録」のフォームの下に「パスワード修正」というフォームがありますのでご利用下さい。

    尚、投稿時には「HN」「登録メールアドレス」「登録パスワード」と、この3つが一致しないと投稿できません

    ユーザー登録された方は投稿時には常にパスワードを入力する必要があります。投稿フォームの「お名前(HN欄)」の右の「()」に挟まれたテキストボックスに書き込みます。
    これはクッキーでは保存されませんので投稿のたびに入力して下さい。

    またパスワードは大文字小文字の判別をしますので正確に記述して下さい

    ユーザー登録されますとユーザー登録しなくても投稿できるBBSであってもパスワード入力が必要です
    これは予めユーザー登録されていれば、例えパスワード不用の匿名性の高いBBSでも他人が同名HNを利用する事ができない仕様になっている為です

    また現在の設定でDiscussPlusのBBS全てにユーザー登録のデータを共有するようにしていますので、1度ユーザー登録が完了すれば対策室内にある複数の他のDiscussPlus型のBBSにも自動的に効力が有効になり、これらに改めて登録する必要はありません(登録できません)

    逆に言えば一度ユーザー登録してしまうと、対策室のDiscussPlusのBBS全てにおいて投稿にパスワードが必要になるという事ですね(^^;

    ※ちなみにKY-viewで使われていた確認キーのパスワードはDiscussPlusとは互換性は全くありませんので使わないで下さい。
     仮に使ったとしても認証が必要なBBSならエラー、認証を必要としないBBSはパス自身無視されるので投稿できます

    ■KY-view型の場合■

    まだ投稿したことがない人は、BBSから確認キー(パスワード)を発行してもらい、受け取ったメールのメールアドレスと一緒に記述してもらう事になってます。
    (読むだけなら不要です)

    発行は自動的に行われます。

    「MAKING BASE NOTE」(新しく発言をつくる)
    「MAKING APPEND NOTE 」(返事を書く)
    で、一度「メールアドレスだけ記述」してWRITEボタンを押せば届くようになっています。

    ただし、ある条件が満たしていなかったり、Q2や無料メールサービスなどの一部のメールアドレスでは発行されないことがあります
    条件さえ満たせば、自動発行され数秒〜数分後にはメールにて届くはずです。

    なお、投稿時にはメールアドレスを入れますが、このメールアドレスは一切表示されません。ソースにも記述されません。
    しかし、システム的には保存されており、BBSの機能によりメールアドレスを明かすことなくメールを受け取ることが可能です。


    尚、確認キーを忘れても最初と同じ様に発行すればOKです。

    あと確認キーは設置サーバーごとに変わります
    例えば、投稿する時のBBSのURLが「game-j.com」のものも「www.biohazard.gr.jp」のものは互換性はありません。逆に同一のurlなら使えるという事ですね(^^)

    詳しくはこちらの発行手続きを参照して下さい

    投稿に返事(レス)する方へ
  • クリアした人以外が質問を見るとネタバレのリスクがあるので注意!!
  • ヒント程度の最少限度で
  • 過去ログ参照はひかえて下さい
  • 他サイトに誘導を目的としたレスは強制削除します
  • 内容によってはレスしないで下さい


  • −解説−

    ちょっとだけ「他人の立場に立って」考えたらわかる事なんですが…

    タイトルバレを防ぐとなれば、当然質問投稿はタイトルだけでは内容がわかりづらいものが出てきます。
    つまり、クリアしていない人が見れば当然ネタバレの内容を見る可能性が高いという事ですね(^^;

    もしクリアしていないのにレスをする場合は、その投稿を見る前に「ネタバレ覚悟」しておいてください(^^;
    もしネタバレが嫌な人はクリアするまでレスはお控え下さい。

    レスの内容は「必要最少限度」に留めて下さい。
    自力で問題が解けるような優しい内容である場合は「ヒント程度」に留めて下さい。

    あと「過去ログを見てくれ」という投稿は「極力控えて下さい」
    その過去ログに載っている内容が質問者の知りたい内容以上の事が書かれている場合もある為です。
    一応BBSの古いものはガンガン消していく場合があるというのもありますけどね(^^;

    PC情報などのネタバレが関係ないBBSであれば少しでも情報があった方がいいので過去ログは非常に有効ですが、ゲームですから一人ずつ詰まる場所も微妙に違います。
    ですからゲームBBSはちょっと特色が違うと考えて下さいね


    それと失礼な投稿などは無視してもらっていいです(^^;
    とくに明らかに強制削除対象又は削除されそうな投稿にはレスしないで下さい
    レス書くだけ時間の無駄です(^^;
    それに場合によってはスレッド事削除する場合もありますので…
    それより問題と思われる投稿がありましたらKen+(kenplus@game-j.com)までメールで知らせていただいた方が助かります(^^;


    ※2002/11/21以降より以下追加
    バイオ0以降から、攻略BBS内においての「他の攻略掲載サイトへのリンクは強制削除対象」になります
    対策室はバイオ0以降、本来の対策室の意図である「本当に詰まった人が詰まった場所のヒントを与える事により、大半を自力でプレイしてゲームの楽しみを味わって頂く」ことにしています。
    その為、他の攻略情報満載のサイトへの誘導するようなレスは一切お断り&削除させて頂きます。
    その点、御理解と御協力をお願いいたします。

    フリートークはXボードへ!!
  • ボードの特色・利用者のことを考えること
  • フリートークはXボードで!
  • 話題がズレてきたらXボードで!
  • 他のゲームの話題もOK(バレに気をつけて)
  • 悪質な場合は投稿権を拒否設定をします。


  • −解説−

    攻略BBSは攻略する時や攻略の質問をする為に設置したBBSです。
    それ以外の話題…例えばフリートークと判断される内容(特に攻略に関係がないと判断できる内容)はXボードに移動して投稿してください。
    移動しない場合はKen+又はKen+が委任した管理代行者が投稿により移動するように注意を促す場合があります。その指示に従わない場合はその投稿を削除する場合もあります。
    それでも従わない場合は投稿拒否の設定をさせて頂く場合もあります。



    それと攻略ではないけどネタバレになりそうな話題…例えばシナリオに関する話題で攻略と関係の無い場合などは、Xボードでの扱いになります
    例:ディクテーションなど

    但しシナリオ関係なのでネタバレになりますからタイトルに『(ネタバレ)』と記述してください
    出来ればタイトルの先頭の方がいいでしょう
    ※しつこい様だけどタイトルバレにも注意してくださいね(^^;

    もしどうしていいかわからない場合はKen+まで確認のメールを入れてください。
    折り返し連絡させていただきます。問題なければそのまま投稿した下さって結構です
    その場合、念のため本文中に『管理人から確認済』と書いていただければ安心でしょう(^^;


    あとよく問合わせにあるのが「他のゲームの話題や攻略をXボードでしてもよろしいか?」というものです。
    Xボードは上記通り原則はフリーですのでOKです。但し攻略BBSを準備しているゲーム以外に限ります(^^;
    ですから普通のバイオなどは攻略BBSを設置していますのでXボードの利用は不可ですが、携帯コンテンツゲーム(iモードなど)などは攻略BBSを準備していません(2002/08/30現在)のでXボードを使っていただいてもOKです

    ただし攻略ネタはタイトルに(ネタバレ)又は(バレ)と書いていただき、タイトルもタイトルバレにならないようにお願い致します


    Ken+へのメールでの攻略の質問について
  • 原則としてやりません(^^;
  • 即答を求めるならBBSの方が早いです

  • −解説−

    BBSとは関係無いんですけど、一応(^^;
    基本的に攻略関係の質問は全てBBSで行なっています。
    だからKen+(kenplus@game-j.com)に出されても返答しかねる場合があります(^^;
    ただ、全くのネット初心者でまだBBSとか使った事がなくて不安な人は仕方ないのでメールしてくれれば対応します
    なぜ原則としてやらないのかという理由として「BBSチェックなどを優先にしているのでメールまで手が回らない」「BBSの方がレススピードが早い」などの理由があります。
    それでも構わない場合はメールでも対応します。

    但しあまりアホなメールは送らんように(^^;
    発売日に「完全攻略教えて下さい」とか…(^^;オレが知りたいわ(爆)<マジであったので
    あと「用件だけのメール」は「無視」します(^^;最低限のマナーぐらいは守ってね
    禁止事項
  • 下に書いている事をやっちゃうと削除など処置をします(^^;
  • 使用禁止文字は忠告を出す場合があります

  • −解説−

    ▼以下のような発言投稿は遅滞なく強制削除対象です。
    下記条件に該当する場合は予告や説明せず削除する場合があります
    削除する時はスレッドそのものを削除する場合もございますのでご了承ください
    ※つまり投稿に対して発言せず無視してKen+に知らせていただいた方がいいということですね
    悪質な場合は相当な処置をさせて頂きます。
    ・犯罪に結びつく行為発言
    ・他人を誹謗中傷するような発言
    ・その他悪質/悪意/敵意/挑発などと判断できる発言
    ・論争を起こす原因となる行為発言
    ・公序良俗に反する/道徳的に問題のある発言
    ・財産・プライバシー等を侵害する行為
    ・対策室内の攻略BBSにおいて、他の攻略情報満載のサイトへの誘導するようなレス及びリンク
    ・ゲームに全く関係の無い宣伝だけを目的とした発言
    ・ゲームを理由も無く非難するだけの発言
    ・BIOHAZARD対策室の方針に反発する発言
    ・BIOHAZARD対策室の運営を妨げる発言
    ・投稿者が消した発言(ちなみに投稿者が削除した分は残ります)
    ・Ken+又はKen+が委任した管理代行者が不適切と判断した発言

    問題と思われる投稿がありましたらKen+(kenplus@game-j.com)までメールで知らせていただくと助かります(^^;

    尚、各種ソフトやハードの売買・賃貸・交換など所有財産の授受に関する話題は削除はしませんが、原則としてその具体的な取引はBBSを使わず当事者同士でメールや電話などで話しあうなどして行なって下さい。またこの時に損害が生じても当サイトやKen+、その他関係者、サーバ運営会社は責任は取りませんので十分認識して行なって下さい。
    つまりあくまで自己責任ということですね。


    ▼以下の文字は使用禁止文字です。他機種OSでは文字化けして見れない可能性がある為です。
    ・半角かな(例:カナ)…………全角カナで書いて下さい
    ・ローマ数字(例:ZV)……VIIやIIIという風に書いて下さい
    ・丸文字(例:@F)…………(1)(7)という風に書いて下さい

    (c)Game-j.com/BIOHAZARD TAISAKUSHITU(c)CAPCOM